バックナンバー

日本講演新聞のご案内

日本講演新聞 2980号

「ガリガリ君」はなぜ売れたのか?国民的アイス「ガリガリ君」誕生の舞台裏

M.ソリューション代表/赤城乳業株式会社 元常務取締役開発本部長
鈴木政次さん

赤城乳業には、前会長が命懸けで作った「赤城しぐれ」という看板商品があります。カップかき氷アイスの草分け的存在で、赤城乳業のかつての主力商品でした。ところが、1970年代に起こった二度のオイルショックによって原油価格が10倍以上値上がりし、コ…

社説木に話し掛ける感覚、ありますか

魂の編集長 水谷もりひと

作家の内海隆一郎さんのエッセイ集『木に挨拶をする』(筑摩書房)には、時々朝の薄暗い時間に著者が出会う70代と思しき老紳士の不思議な光景について書かれている。男性はきまって、大きなザクロの木の前に来ると、立ち止まって「おはよう」とあいさつをし…